Yahoo!

2017年5月13日土曜日

今が一推し 柚子塩ちゃんぽん。 塩ダレは無化調 #一日一麺 #近江ちゃんぽん #滋賀

今が一推し 柚子塩ちゃんぽん。

おとといのお昼、野菜一日盛でいただいた。うまい。

麺とおつゆを啜りながらふと前をみる。「無化調塩だれ」とある。

なるほど。それはいい、と思いかけてふと2つのことを思う。

ひとつめ、一般の塩だれは化調なんだね。

ふたつめ、近江ちゃんぽん、塩だれ以外は化調なのかね。

わたしは化調か無化調かを大して気にしない。そりゃ、後を引きずるような化調べたべたなやつは食べたくないけど

でも、わざわざ無化調と書かれると気になる。化調が基準だから無化調が謳い文句になるんだろうし、近江ちゃんぽん自体がそもそも無化調基準だったら、わざわざ塩だれだけを強調することもない。強調するとしても、「近江ちゃんぽんの基準は無化調」って言い続ければよい。世間が化調基準ならば、無化調が新基準、とか言えばカッコイいのにね。

無化調ってそれほど大変なことなんだろう、ってことなんだね。

ま、近江ちゃんぽんは美味しいからそれでよい。

あぁ、今日のお昼も麺食べたくなった。


#一日一麺 #近江ちゃんぽん #滋賀