Yahoo!

2017年1月16日月曜日

雪の朝マトリクス・転びやすさ編

昨日から「雪」写真連投。

雪国の方々からすれば、何はしゃいでるんだの? と思われるのでしょうが、ここ滋賀では年に一度あるかないか。こどもならずともはしゃぎたくなります。


でも、仕事が関係するとはしゃいでるだけじゃいけない。 今朝は、いつもより早めに家を出て、長い靴を履いて、両手は空けて。万全の体制で出社しました。

道中、万全の体制にもかかわらず、三度ほどすべって転びそうに。。。1回は点字ブロックの上、もう1回は駅のコンコース、そしてもう1回は前日の夜に雪かきしてあるけど朝凍結してたところ。

その「前日の夜に雪かきしてあるけど朝凍結してたところ」で転びそうになったあと、頭に浮かんできたのが「雪の朝マトリクス・転びやすさ編」。 

 横軸:雪かきしてあるか、してないか
 縦軸:凍結防止してあるか、してないか

で、一番転びやすいと思うのが、「雪かきあり x 凍結防止なし」のセグメント。 凍てついた朝はこれが滑る。

一番歩きやすいのがもちろん、 「雪かきあり x 凍結防止あり」。これだと完璧。
でも手間かかるし、すべての道にこれは期待できない。

となると、現実的に歩きやすいのは、「雪かきなし x 凍結防止なし」
豪雪になると雪かき無しではどうしようもないれど、雪の上だとサクサク歩ける。

「雪かきなし x 凍結防止あり」 だと、転ばないけどじゅるじゅるでスボンへの跳ね返りがきになります。

そんなこと考えながら、イメージ写真を撮りつつはしゃいで通勤。ん? 両手空いて無いじゃんって・・・?
す、すみません。 。

明日朝は氷点下3度の予報。 解けかかった雪がツンツンに凍てて一番アブない朝。
ちゃんと両手を空けて通勤します。