Yahoo!

2017年1月8日日曜日

「ほぼほぼってはじめて聞いた」と妻と娘。

「ほぼほぼってはじめて聞いた」と妻と娘。

こんな家族、ほぼほぼいない?


私も自分では使わないけどね。

そもそも、

ほぼほぼ
ほぼ
だいたい

の違いってあるのかしら?

十中八九とか、九分九厘とかいう熟語もある中で、ほぼほぼが使われるのはなぜ?


聞くところによると、そもそも、も、もともとは「そも」だったらしい。

そのうち、ほぼほぼも広辞苑に載るときがくるんだろうね。


そもそものきっかけは、娘が学校の手帳に書く「今週の目標」をどう書くかを聞いてきたこと。
95%とかかっちりは書きづらい。
でも概ねやりきって、完了のめどは立てたい、と。
で、何の気なしに「ほぼほぼ終わらせる、とかいまふうやない?」って言ったら、「聞いてきたことなぁい」となったわけ。
こんなテクニック無用なんだけど、ね。。