Yahoo!

2017年1月7日土曜日

昨年(2016年)、交通事故で亡くなられた方が過去最少になったとニュースで知った。

昨年、交通事故で亡くなられた方が過去最少になったとニュースで知った。

交通事故自体の数はどうなんだろう? と気になったので白書を見てみたら、件数自体も減っている。けどつい10年前まで事故は増えていたんだ。

死亡事故はシートベルトやエアバッグなどの安全装備で減ってきているんだろうけど、件数自体はどうなんだろう?

飲酒運転をはじめとする罰則強化とか?

安全走行の技術が寄与しはじめるのはいつごろになるんだろうか。

交通事故の心配がない社会になればいいね。


と書いていて、自分の仕事をふりかえる。
ものづくりの自動化・高度化を通じて、社会に役立ってると実感できるような指標、統計ってないものだろうか。


(図:平成28年版交通安全白書より)

h1_zu1_01.gif (710×450)