Yahoo!

2016年6月12日日曜日

いま図書館で借りた「明日、機械がヒトになる」を読んでる


今日から土曜まで7日間連続出張。

まず、#一番搾り 京都づくりからスタート。ほんまもんがわかるのが京都の人。私にはいまだにほんまもんがわこりまへんわぁ。京都で働いてるだけだから。。

働いてるといえば、今日は出張だけど日曜で移動のみなので、働いてることにはならない。だから、うかつに写真アップして「移動中でも勤務時間内はしごとしなさい!」って言われるのを心配することもない。

心配するといえば、機械は心配するのだろうか?
いま図書館で借りた「明日、機械がヒトになる」を読んでる。機械や人工知能の最先端現場にいる方の、哲学的なインタビューがとても興味深い。
最近、機械の人間化は論じられているが、人間の機械化と重ね合わせて、人間と機械の境界を探るような仕立てになってる。ヒトと機械の違いは何? 

私は、理解できないものもふくめて信じるとことができるのがヒトだとおもったんだけど、機械も信じる能力を持つようになるんだろうか。

そうなると、ヒトと機械が信じあえる未来がくるね。