Yahoo!

2016年5月30日月曜日

#日本の一文字 001 「ゆ」

採取場所: 滋賀県大津市 おごと温泉 あがりゃんせ 送迎バス


国語辞典を編纂されている飯間さんのコラムに触発され、家族みんなで「日本語・一文字で伝わるマーク」を探すことにしました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12377078.html


で、第一号はやはりこれ。 

ゴールデンウィークどこにもいけなかったリベンジで、昨日 温泉でだらりだらだら。

その後、帰りしなによった平和堂で3つ採取。

002 「本」
003 「薬」
004 「米」



とりあえず、20くらいまでは行けそうな気がします。
しばらく採取がんばってみます。

一文字で伝える。
一文字で伝わる。
いいなぁ。


何年か前、仕事して初めて企画・発売した商品の発表に際し、選んだのが「直結」の2文字。
この2文字に出会った瞬間の感動は今でも思い出します。できるだけシンプルに伝える。
究極は1文字。 そんな理想を求めて、なんてこじつけを言ってみたりして。