Yahoo!

2016年4月9日土曜日

面白い → (インタビュー)人工知能が開く未来 ソニーコンピュータサイエンス研究所社長・北野宏明さん:朝日新聞デジタル





(インタビュー)人工知能が開く未来 ソニーコンピュータサイエンス研究所社長・北野宏明さん:朝日新聞デジタル



その1: 「最先端のAIシステムは人間には見えていないものを見ている、という領域に入りつつある」



これ、そう思う。解説者が「解説できない、すみません」と誤っていたときにそう感じた。



その2.SFっぽいけど、機械が機械をつくるようになればありうるかも。





「電源を切ればいいかもしれないけど、彼らもばかじゃないから電源も作るはず。コントロールする術がなくなる」



その3.人とAIの関係について。 

「人間のやることは、AIで解かなければいけない問題を作り出していくことなのかと思い始めています。トラブルメーカとして想定外の事態を作り出し、知能の進化を加速する役割です」 



そして最後に。 「AIに負けても碁はやってますけどね。」