Yahoo!

2016年3月19日土曜日

#一日一麺 休日出勤・会社の隣で、日替わりうどん・茄子にしんうどん、700円。(麺どころ 晃庵 京都駅前店)

大盛りにしちゃった、無料だから。。

私が麺をすすっていると、家族連れの方がお店にはいられた。

何か店員さんとやりとりをされている。
お子さんがアレルギーみたい。

「醤油、小麦、グルテンがだめなんです。 食べられるメニューありますか?」 と。

ここはうどんや。さすがにこの3種抜きは厳しいようで、「すみません」と。

結局、その家族は出て行かれた。


私の息子は乳アレルギーだった。幸い小学校入学直前で検査OKになり、給食などの心配はしなくてすんだけど、同じクラスには 「乳・卵・小麦」がダメな友達がいるらしい。

明日、我が家にやってくる妻の妹家族、下の子が卵アレルギーだ。 食べあるきとかすれば楽しいんだけど、お菓子類や揚げ物ってかなりの確率で卵使われてる。。。 だからどこにいって何をたべようか下調べをしっかり。 おたべや伏見稲荷のきつねせんべいは大丈夫だ、よかった。