Yahoo!

2015年9月20日日曜日

子どもの本 「決め方の大研究」 改めて読んでみた。

2~3週間に1回、家族で図書館にいく。
前回、何気なしに借りたのが 「決め方の大研究



じゃんけんから裁判、選挙まで いろんな決め方、特徴が書かれている。

きょうだいでよくもめてるから、少しでも参考になればええかいな、と思って借りたけど、娘は「なるほど」とか言いながら読んでいた。

今日、返しにいくにあたり、パラパラとめくったページに「納得が大事」と書かれていた。 世間でも仕事でも、勝手に決まったり、理屈がわからない状態でなし崩し、なんてことが日々起きてる中、原点を見たような気がします。 ま、本に書いているほど簡単じゃないから、揉めたり、封殺したり、となるわけですけど。