Yahoo!

2015年1月3日土曜日

寒い。久々の滋賀は雪国だった。

寒い。久々の滋賀は雪国だった。

久々の部屋に入ると柱時計が15分も進んでいる。1週間留守にするとさすがに家中が冷えきってしまったようだ。

子どもらは部屋に入らず、外で暗くなるまで雪遊び。写真を撮りに外に出ただけで体が冷える。うぅ~つ。

冷えた体を温めるにはあったかい汁物にかぎる。そう、やっぱり麺だ。

平和堂で買ってきた、麺家いろはの富山ブラック。

これでも手足の末端が暖まらない。体の内側から暖めるには他にあれしかない。が、年末年始に飲み続け、昨夜は久々にウイスキーをストレートで頂いてしまったものだから、今日だけは休肝。 頂いたのは今話題のあれ。マッサンのニッカ・「余市」をすこっちだけ。もちろんスモーキーフレーバが薫る。

内側から十分に暖められないとなると、もう最後はこれ。お風呂。早々と入り、ようやく末端の冷えがとれましたとさ。