Yahoo!

2014年12月15日月曜日

夜想曲  さだまさし


流星群がくるたびに思い出す歌がある。

夜想曲  さだまさし
http://www.kasi-time.com/item-15477.html

僕も子供の頃、月蝕や、流星群が来るたび、母に夜起こしてもらうお願いをしていたことを思い出す。

そして、起こしてもらったのに起きられず、また寝てしまって。そんなことにも懲りず、またおねがいしても、また起こしてもらったりしたことを思い出す。

ようやく起きられて、パジャマを着たまま、冷たい空気を感じながら空を見つめて数えた流れ星。

昨夜は風邪でダウンしてしまい、星の数を数えるよりも、今日の目先の成果を数えることを優先し、さっさと寝てしまった・・

その成果や如何に・・ 

とりあえず体調は回復。

♪あと一歩だけ前に進もう

今日のプロフェッショナルは狂言の野村萬斎さん。

宿命を生きる力に変える、か。

宿命なんて大層なことを考える立場にはないが、今自分がここにいる意味をもう一度考えて、あと一歩踏み出してみよう。