Yahoo!

2014年3月23日日曜日

電動歯ブラシ、買い替え時期がやってきた。パナソニック vs オムロン どっちにしようか...?

電動歯ブラシを使い始めて10年強。
今使っているのは、パナソニックの「音波振動ハブラシ  ドルツ スリム EW-SA40」です。

このドルツスリムを使い始めて丸4年が経ちました。
今まで使ってきた電動歯ブラシの中で最長老。2年以上もったのは初めてで、更に2倍長持ちしました。これが普通? でもちょっと感動。



コンパクトで、1回の充電で1週間余裕で使えて文句なし。
唯一の不満は、替え歯ブラシがドラッグストアや家電量販店で売ってないことでした。

そのドルツスリムも、電池がヘタってきたようで、フル充電直後は調子よいものの、週の後半になると動作が断続的で途切れ途切れになるように。

そこで買い替えに向けて何がいいかな、と調べてみたところ、ドルツにはもうスリムタイプが無いんですね。。。 大きい高級機種とポケットドルツが主力になってます。
ポケットドルツだと、5月発売のEW-DS18が良さそう。
長めだし電池も長持ち。1回の充電で180分ってすごーい。電池交換できるのも嬉しいです。エネループは既に持ってますし。

対抗はオムロン。オムロンはスリムもあります。でも過去の経験上寿命が短く、充電しても1週間持たなかったといういや~な記憶が蘇ります。
でも持ち運びできるタイプは良さそう。USB充電できるのは出張が多い私には嬉しいです。ただし1回の充電で使えるのは公称30分。これだと1週間もたないですね...少々不安が。

さ、どうしましょう、どうしましょう... もう少し悩むことにします。
それまで持ちこたえてね、ドルツスリムさん!