Yahoo!

2014年3月3日月曜日

昨日・今日と2日に渡って、確定申告の準備をやってまして、ただいまなんとか終了。110枚の病院・薬局の領収書を、国税庁のWebサイトにある医療費明細集計エクセルシートに入力..!


昨日・今日と2日に渡って、医療費控除のための確定申告の準備をやってまして、ただいまなんとか終了。

110枚の病院・薬局の領収書を、国税庁のWebサイトにある医療費明細集計エクセルシーをダウンロードして
LibreOfficeで入力。



そのワークシートを国税庁のページに読み込ませ、個人情報を入力してボタンを押せば申告書一式がPDFになってダウンロード。これを印刷して領収書と共に郵送すればOK。


入力は手作業で大変ですけど随分電子化されていてすこし感動。

ExcelだけじゃなくLibreOfficeも、IEだけじゃなくChromeもサポート対象になっているのもすこし感動。

2013年は医療費に泣いた一年。
還付されたら旅行にでも行こう!