Yahoo!

2014年1月7日火曜日

ブログを、ココログからBloggerに引っ越してみました

ブログを、ココログからBloggerに引っ越してみました。

なぜ?
なんとなく...
google+と連携が良さそうだから、と
ココログ時代からやってきた google Adsense で もう少しだけ広告収益を上積みして、なんとか換金できるようにしかたっから... ココログフリーだとAdsenseが使いづらいんですね。

引っ越し自体はあっけなく終わりました。20分くらいで。

引っ越し方法は、いろんなブログで紹介されているように、以下の3ステップで行います。

1.ココログでブログ記事を書き出します。
 「管理」→「読み込み/書き出し」 を選ぶと下の方に「書き出し」が出てきます。
 ここで、書き出しを選ぶと、post.txt というファイルがダンロードされます。


2. ファイルを変換します。
 このサイトで、post.txt を選択して、convert。 
 http://movabletype2blogger.appspot.com/

 blogger-export.xml というファイルがダウンロードされます。

3. Bloggerに読み込みます。

 ダウンロードされた xmlファイルを
 Bloggerの 「設定」→「その他」→「ブログをインポート」で読み込めばOK!


 これでちょっと待っていればブログページの引っ越しが完了!

画像ファイルは自動で引っ越しできないので、当面はココログに残したままです。。。
引っ越しされたブログページで使っている画像は、ココログにリンクされているので、ちゃんと表示されます。


あとはぼちぼち体裁を整えていって、と。