Yahoo!

2014年1月27日月曜日

母子手帳が電子化されることについて

母子手帳が電子化・標準化されるらしい。

「電子母子手帳」を標準化--マイクロソフトやインテルなどが参加 - ZDNet Japan http://japan.zdnet.com/cloud/analysis/35043009/?ref=rss

先週末から、小2の息子の宿題「生まれてから今までを調べよう」につきあっている。
わたしは、いつ何ができるようになったとか、ほとんど覚えてなく、、、 デジカメ写真を探し出すくらいしか貢献できないが、妻は結構覚えてるみたいで、はじめてハイハイしたのは何ヶ月頃、とかしゃべったのはいつ、とかちゃんと息子に話してやっている。

そのような成長の記録もすべて母子手帳に記録できるようになってるんですね。

データを集めて分析し、世界中の母子の健康に役立つようになるのは素晴らしいことだけど、親や子供自身が生まれてからを記録をもとに振り返りできる、というのはそれぞれの成長に役立っていて、それこそ素晴らしいことだ、と思います。