Yahoo!

2013年5月8日水曜日

Lotus Notesのカレンダーをスマホ・タブレットで見る (googleカレンダーと同期)

(2014/1/6 再掲)

仕事で使っている(使わないといけない…)スケジュール管理・カレンダーソフトはLotus Notes。海外企業や国際的な会社だと、Blackberryを使ってNotesと同期、とか、既にクラウドで統合管理、、、などという環境が揃っているのでしょうが、私の場合そうは行かず・・・  会議招集などがNotesでやってきて、勝手にスケジュールが登録されていくので、どうしてもNotesで一元管理しなければならない状況です。

とはいっても、常にパソコンを持ち歩き、スケジュールチェックするのは非常に面倒です。できればandroid端末でスケジュールをチェックできたり、追加できるようにしたい。androidでスケジュールを見るためにはgoogleカレンダーとNotesがシンクロできればいいのでは?

ということで、Lotus Notesとgoogleカレンダーを同期するソフトを探しました。
フリーの同期ソフトもあるようですが、Notesのバージョンが私の環境とは合わず使えないことが分かったため、有償のソフトを使ってみることにしました。 "AweSync"というソフトです。

Android_au_is03

30日間は無償トライアルができるということで、早速ダウンロードして試してみました。
Notesが入ってるPCにインストールし、ネットワーク環境・同期用の設定を実施。とても簡単です。あとは「今すぐ同期」ボタンを押すだけ。 最初はすべてのスケジュールを同期するので結構時間がかかっていましたが、無事終了。 すぐ、android IS03を取り出し、カレンダーアプリ「ジョルテ」を起動。 おぉ! Notesのスケジュールがすべてジョルテで見れています! 

2回目以降は差分だけの同期をするようで、時間もさほどかかりません。ジョルテ側で入力した予定もNotesに反映できます。 

これは便利です。

ただし気になるお値段は・・・ $19.99 約2,000円です。 うーん、微妙な値段ですね。本一冊分くらいの価格。試用期間中に問題がでなければ買ってしまおうかな。 

(後日談:購入しました。もう手放せません・・・!)


●動作している環境
・Lotus Notes Ver 6.5
・スマホ au Xperia Z1 SOL23, Optimus LGL21, IS03, arrows Z ISW11F
・タブレット au AQUOS Pad
・Androidカレンダーアプリ ジョルテ(googleカレンダーと同期), Business Calender, Googleカレンダー(Android 4.x以降用)

●AweSyncのスクリーンショット

・起動時の画面

・設定します。

・同期を開始。


・8ステップで同期が進んでいきます。