Yahoo!

2013年3月1日金曜日

単身赴任先での貴重なネット接続手段・・・ワイマックス WiMAX

��月からの単身赴任が決まってすぐ、「インターネット接続はどうしよう」と思いたちました。
前回の単身赴任(2006年)の時には、PHSのデータ通信カードだったので、回線が細くてつらかったのを思い出し、光でも引こうか、と考えたのですが、設置までに時間と手間がかかるということもあり、高速モバイル回線にしようといろいろ調べました。

引越し先は滋賀県守山市。
WiMAXのサービスエリアに入っていることと、プロバイダ(nifty)でキャンペーンをやっていてモバイルルータが安く手に入るということで、UQ WiMAXにしました。



機器一式がやってきて、早速試そうとしたのですが、なかなかうまくいかない・・・ 電波環境が悪いらしくWiMAX回線が接続できないのです。 場所をあれこれ試して、窓際だとなんとかつながることが判明。
格好悪いですが、玄関先にWiFiルータを置き、使うことにしました。そんなに田舎ではないし、木造住宅なんですけどね。

Dsc_0083

気になるのは、通信速度です。WiMAXは公称40Mbps、と光並みの高速を謳っています。一方電波は弱いので実行速度がどれくらいでるのか心配。

ブロードバンド速度測定サイトで、測定してみました。

●1回目: うわーつ、激遅。。。上りはPHS並だ。
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/滋賀県
サービス/ISP:-/nifty
サーバ1[N] 643kbps
サーバ2[S] 774kbps
下り受信速度: 770kbps(774kbps,96kByte/s)
上り送信速度: 83kbps(83kbps,10kByte/s)

●2回目:
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/滋賀県
サービス/ISP:-/nifty
サーバ1[N] 311kbps
サーバ2[S] 924kbps
下り受信速度: 920kbps(924kbps,115kByte/s)
上り送信速度: 89kbps(89kbps,11kByte/s)

やっぱり遅いです。
光の速度になれた身にはつらいですね・・・ 残念、ワイマックス。でも当面は貴重なネット接続手段には違いない。

早めに光を引こうと思います。家族を呼び寄せるまでには電話も必要ですし。