Yahoo!

2012年1月12日木曜日

Arrows Z (ISW11F)とレグザタブレットでテザリングをすると

Img_20120110_232140
2011年末より使い始めたArrows Z, 乗り換えた理由の1つはテザリングです。

7インチのタブレットが欲しくて、結局 東芝のレグザタブレット AT3S0を発売当初に買ってしまっていました。
それをWiFiが使える場所以外でも使いたくなり、モバイルルータを持つほどの資金力もないため、テザリングでカバーすることにしました。

ISW11Fは、WiMAXも内蔵しているので、それが常時使えるといいのですが、エリアがまだまだ狭く、電車移動時や地方都市では厳しく、我が家(滋賀県守山市、JR琵琶湖線最寄り駅より徒歩10分)も残念ながらぎりぎり圏内といった具合です…

なので、とりあえず3Gでテザリングした場合の速度を測ってみました。 測定にはアンドロイドアプリのSpeedtest.netを使いました。

その結果は:

・下り(ダウンロード): 1.17Mbps
・上り(アップロード): 1.31Mbps

です。まずまずのスピードでしょうか。

せっかくWiMAXが+500円/月で使えるので、エリアが拡大して、私の行動範囲をカバーしてくれるようになることを願っています。 年末年始 私と妻の実家に帰りましたが、どちらもサービスエリア外、予定無しでした。。。一応「市」なんですけど、ね。 

勤務先・通勤経路は一応WiMAX圏内みたいなので、そのスピードを測ってみたいと思います。どのくらい速いのだろう。。