Yahoo!

2011年6月12日日曜日

WiMAX、ここ数日はまあまあの調子です。

単身赴任が始まって3ヶ月目に突入。
自宅での貴重なインターネット接続手段になっているのがWiMAXです。

期待したほど速度がでず、時々繋がらないこともあるという、若干期待はずれではあったのですが、それでも光ケーブルがつながるまでは貴重な「ブロードバンド」回線です。

少しでも安定させようと思い、モバイルルーターを写真のとおり窓際に固定して使っています。

Dsc_0253

その効果なのかどうか分からないですが、ここ数日はかなり安定しています。体感速度もまあまあなので、久しぶりに回線速度を測定してみました。


●1回目:
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/06/11 22:49:50
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/滋賀県
サービス/ISP:-/その他のISP
サーバ1[N] 331kbps
サーバ2[S] 1.49Mbps
下り受信速度: 1.4Mbps(1.49Mbps,186kByte/s)
上り送信速度: 1.4Mbps(1.43Mbps,179kByte/s)

●2回目:
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/06/11 22:50:29
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/滋賀県
サービス/ISP:-/その他のISP
サーバ1[N] 1.43Mbps
サーバ2[S] 1.07Mbps
下り受信速度: 1.4Mbps(1.43Mbps,179kByte/s)
上り送信速度: 2.0Mbps(2.09Mbps,261kByte/s)


下りが1.4Mbpsと、以前よりも速くなっています。それでも期待よりは遅いのですが…

比較のためにau スマートフォンIS03の3G回線の速度を測ってみると、下り0.8Mbps程度。
スマートフォンの3Gよりも2倍近く速いので、まいいか、と思うことにします。

滋賀県・京都市内付近だと、どのあたりに行けばWiMAXの実力を体感できるんでしょうね…?
一度は高速体験をしてみたい!