Yahoo!

2011年6月28日火曜日

タブレットを買った勢いで… Evernoteをプレミアムに。

一昨日25日にアンドロイドタブレット(android OS 3.0)を買ってしまったのですが、その余勢を買って、Evernoteのアカウントをプレミアムにしてしまいました。

Dsc_0281

その心は、名刺やWebのクリップをスキャナーで取り込んで、タブレットでもスマートフォンでもPCでも使いたかったからです。

名刺がどんどん溜まってきて、その管理になり、どうしたものかと思っていたのと、ここ数ヶ月の間、新しい仕事の企画をやろうとしていて、役に立ちそうな情報をとりあえずEvernoteに放り込んでいたのをそろそろ使えるようにしないといけないな、と思っていたのが、ちょうどタブレット購入タイミングと重なり、「よし、名刺もすべてEvernoteに取り込んで、オフラインフォルダ機能で同期設定さえしてしまえば、PCでもスマートフォンでもタブレットでも情報が扱える」と思い立ったのです。

スキャナーはPFUのScanSnap S1100です。 JPEGファイルで取り込む設定にした後、名刺を次から次へと差し込んでスキャンした後に、終了すると自動的にJPEGファイルをEvernoteに送り込んでくれます。名刺の文字はEvernoteで認識してくれるので検索もできます。素晴らしいですね。

45USD/年、どこまでその価値が発揮できるか怪しいところもありますが、しばらくはこの勢いでいろいろと活用を試していこうと思います。


【6月25日発売】ASUS EeePad Transformer TF101 TF101-1B173A 納期3営業日