Yahoo!

2011年6月26日日曜日

android IS03で、アプリのインストールに失敗するときがある(2)

以前「android IS03で、インストールできないアプリがある…」と投稿し、「microSDをマウント解除すればOK?!」と書きました。

その後も時々、アップデートやインストールに失敗することがあり、そのたびにmicroSDのマウントを解除していたのですが、それだけではインストールできないケースが出てきました。

今日、"Evernote"のアプリがバージョンアップされており、マーケットからアップデートしようとしたのですが、インストールに失敗してしまいました。2度試みましたが結果は同じ…

さてどうしたものかと思い、「アプリケーションの管理」でEvernoteアプリを見てみたところ、microSDに移動していたことに気づきました。
もしや、と思い、「携帯端末に移動」させた後に再度アップデートを試みると… 成功!
そして、再度microSDに移しました。

microSDにインストールしているとアップデートできないケースがあるというのは少々不安になります。IS03固有の問題なのか、それともOSに共通した原因があるのでしょうか?