Yahoo!

2011年5月30日月曜日

IS03のmicroSDカードをフォーマットすることに…悲しい。

android IS03のOSを2.1から2.2にバージョンアップしてから、なんとなく動作がおかしくなくケース、確率が増えたように感じます。

アプリが突然落ちたり、画面遷移中に本体の向きを変えると固まったり…
アプリがインストールできないことも時々あります。今日もあるアプリがインストールに失敗しました。

ついこの間、起動にやたらと時間がかかっていると思っていたら、"SDカードが破損しています"というメッセージがでてしまいました。再起動したり、microSDを抜き差ししてもダメ。
2.2にしてから、結構な数のアプリをSDカードにインストールしているので、もしもだめなら影響大です。

フォーマットをしなおす前に、PCに差して読めるかどうか確認しました。すると、PCでは問題なく読めるんですね… 不思議だ。どこかのファイルかフォルダ構造がおかしくなっているだけかもしれません。

SDカード自体は無事なので、中身を一旦PCにコピーし、バックアップ。その後、PCでフォーマットを実行し、バックアップしておいたファイルを書き戻しました。

IS03に挿し、祈るように電源を投入… 待つこと数分、無事にSDカードがマウントされました。
��Dカードにインストールしていたアプリも無事起動できています。

メモリカードのアクセス頻度が高まったからエラーになる確率が増えたのか、はたまたOSバージョンアップの影響があるのかはわかりませんが、ひとまず問題が落ち着いて安心。

microSDカードは安心のため東芝製を使っているんですけど、ね。あまり関係ないのかな。


--
メール便は送料込【メール便送料無料】【SanDisk】【32GB】【営業日17時まで当日発送...