Yahoo!

2011年5月29日日曜日

初代iPod TouchのOSをアップデートして…

通勤時のお供がアンドロイドになってしまったので、ここ何年かお世話になってきた初代iPod Touchは残念ながら用なしになってしまいました。なので、この2ヶ月ほど全くさわっていませんでした。
この週末、久しぶりにTouchが目にとまったので、ちょっと不憫になり… もう少し何かで使えないかな、と思い、まずはOSをアップデートすることにしました。ほとんどのアプリはiOS 3.0以上になってしまっているようです。

久しぶりにiTunesにつなぎ、OSのバージョンを確認したところ「最新です」と表示されました。もうOSのバージョンアップ期間が過ぎてしまったのか、と不安になり、googleで「初代 iPod Touch バージョンアップ」で検索。するとバージョンアップできる方法が見つかりました!

1. iTunesを最新版にする。
2. アップルのページ「iPod touch 用の iOS 3.1 ソフトウェアアップデートを購入する」から、「 iTunes Store から直接購入するにはここをクリックしてください。」の「ここ」をクリック。
3. iTunesが起動して、購入画面が開く。価格は600円。

20110123_195904

これで無事iOS3.1にアップデートできました。ここで注意しないといけないのは、iTunesを最新版にした後、パソコンを再起動すること。最初これをせずにダウンロードを試みてうまくいきませんでした。

iOSを3.1にして、app storeから無料のアプリをいくつかダウンロード。結構さくさくうごいています。
これで何かにつかうことができるでしょうか・・・?!

※(追記)後日談。
結局、OSがリニューアルされたiPod touchは、妻のお供になりました… 妻は携帯もパソコンも使わない(使えない)人種なのですが、タッチ入力は分かりやすいみたいで、夜な夜なナチュラル小物を探したり、夕食のレシピ検索をしたりしているみたいです。
専用の充電器まで買ってしまいました、、、