Yahoo!

2011年5月16日月曜日

Go with LEAF! - リーフでほぼビワイチ

前から乗ってみたかった車、日産の電気自動車(EV)”リーフ”を運転しました。
朝8時半に、日産レンタカー草津店に行き、念願のリーフをレンタル。
価格は12時間で8,977円(日産レンタカー会員の10%割引含)。店員さんはとても丁寧に操作方法を教えてくれました。
さぁ、いよいよ出発です。
Dsc_0199

始動は、ブレーキペダルを踏んで、始動スイッチを押すだけ。
始動してもエンジンがかかったりモータが回ったりしないので音がしません。
その代わり? パソコンが起動するときのようなメロディが流れます。不思議な感じ。




出足はとても静かです。すーっと加速します。
説明を聞いただけでは不安だったので、リーフ操作マニュアルを読むためにマクドナルドに立ち寄り。朝食をとりながら、マニュアルを読んで操作方法を理解しました。


2011_05_15_09_37_51

さてどこに行こうか、と思案したところ、昨夜大家さんに「アウトレットモールに充電ステーションがあるよ」と教えていただいたのを思い出し、買い物と充電を兼ねて、竜王町にある「三井アウトレットモール滋賀龍王」に向かうことにしました。

モールに着き、一番入り口に近い「P1」駐車場に入りました。ぐるっと見渡してもそれらしきものが見つかりません。モールのマップにもどこに充電スタンドがあるか載っていない… 仕方がないので、モールの受付に電話をして確認。「P5にあります」とのことで、場所を移動しました。

P5に入ったのですが、また見つからない… 困ったので、駐車場整理の方に「どこにありますか?」と尋ねたところ、いわゆる「駐車場」ではなく、モール建物の車寄せ近くにあるとのこと。そこは一般には入れない場所らしく、わざわざコーンをどけて案内してくれました。なんだか特別扱いでちょっとくすぐったい感じ。

充電ステーションは6基あり、すべて空き状態。
��このアウトレットにある充電スタンドは「急速」ではない「200vの普通充電器」でした)

リースの充電口はボンネット前方にあるので、パーキングエリアに頭からつっこんで、充電準備を始めました。そうすると、係員の方が3名ほどやってきて「変換ケーブルお持ちですか?」と質問。「???」と思いながら、充電ケーブルを引き出して、充電スタンドのコネクタに挿そうとしたところ「リーフのケーブルは使えませんよ」、と。
なんと、アウトレットモールにある充電スタンドのコンセントと、リーフに付属している充電ケーブルのプラグは形状が違ってささらないらしいのです。なんということ。
三井アウトレットモール滋賀竜王にある充電スタンドのコンセントは事実上三菱のアイ・ミーブ専用なんだとか。がっかり、、、 せっかく充電しながらゆっくり買い物しようと思ったのに。
で、買い物のあと彦根城でも見てから帰ろうと思っていたのに… 計画が狂いました。

仕方がないので買い物をせずにアウトレットモールをあとにし、彦根に向かいました。
途中で昼食をたべ、彦根市内に入ったところで「よし、このまま琵琶湖を一周しよう!」と決心。いわゆる「ビワイチ」です。琵琶湖を一周するには充電をしておかないと、ということで、彦根市内にある日産プリンス彦根店に立ち寄りました。
滋賀県内には急速充電器が2箇所しかないらしく、そのうちの1つがこの日産プリンス。
店員さんが3名出てきて、急速充電器のケーブルをリーフに挿し、充電開始!


Dsc_0204

Dsc_0203

充電に約30分かかる、とのことでその間アイスコーヒーを頂きながら待つことにします。
30分の充電で80%まで充電されるようです。
充電が完了し、充電料金(525円/回)を支払い、さぁビワイチに出発!

Dsc_0206

彦根城の中を通り抜けて、湖岸道路に出て、琵琶湖沿いを北上します。

残りの距離が150km近くあるようなので、電池を節約するために時々エアコンを切りながら走ります。エアコンを切ると、航続可能距離表示が一気に延びるので気分的に安心できます。



長浜を抜けて上り坂が出てきました。上り坂でもスイスイ登るのですが、航続可能距離表示がみるみる減っていきます。ちょっと不安な感じ…

途中、道の駅マキノ追坂峠で休憩。その時点で残り航続可能距離が70キロ台に。これでは完全なビワイチは無理かな、と思い、大津まで出ずに琵琶湖大橋を通って少しだけショートカットすることに。「ほぼビワイチ」です。

琵琶湖大橋を渡り、草津に向かって走っている途中に風力発電の風車が目に止まり、リーフと一緒に写真に収めました。エコとエコでお似合いな感じ。

Dsc_0223

草津市内に入ったところで、インパネとカーナビの表示が変わりました。
な、なんと「バッテリー残量低下」の警告です… ちょっとドキドキしてきます。

Dsc_0224


Dsc_0226



少し冷や汗をかきながら、なんとかゴールの日産レンタカーに到着。残り可能距離9kmというきわどい状態での到着となりました。


Dsc_0225

総走行距離約200km、費用約1万円。ちょっと贅沢な単身赴任先での日曜でした。

【総走行ルート】Androidのトラッキングアプリ"MyTrack"を使って軌跡を記録し、Googleマップに表示させました。
http://goo.gl/aLtzu

【リーフでほぼビワイチ アルバム】
http://goo.gl/O222b