Yahoo!

2011年4月1日金曜日

オフラインでWebページをじっくり読む - Offline Browser

アンドロイドIS03で、毎日の新幹線通勤時に、オフラインでニュースを読むことが日課となり、NewsRob5tabNews(新聞速報リーダ)、ギューニュースを使い分けてニュースをダウンロードしてオフラインで読んでいます。

それで安定した毎日をすごしていたのですが、「ギュー・ニュース」で、あるサイトがオフラインで読めなくなってしまったのです。そのサイトは "GIGAZINE"なのですが、ギュー・ニュースで対応しなくなった上、元々「まるごとRSS」でもうまく読めないサイトなので、オフライン対応RSSリーダでもだめだったのです。

そんな中、見つけ出したのが、Webサイトをダウンロードして、オフラインで読めるようにしてくれるandroidアプリ "offline Browser"という無料アプリです。

オフラインで読みたいWebサイトのURLを登録してダウンロードすると、SDカードに保存されてオフラインで読めるようになります。


試しに「アサヒ・コム」と「GIGAZINE」を登録して試してみました。

Offlinebrowser01

こんな風に登録します。画像を保存するかどうか、も選択できます。

Offlinebrowser02

ダウンロードするページリンクの深さ、リンク数も設定できます。

Offlinebrowser03

で、ダウンロードしてオフラインで表示した"GIGAZINE"のトップページはこんな感じ。きれいにレイアウトして表示
されています。

Offlinebrowser04


リンクの深さを1にすると、トップページのリンクも保存してくれていて、オフラインで読めます。ダブルタップすると、スマートフォンの画面幅に合わせて表示してくれるのでうれしいです。

Offlinebrowser05

オフライン対応のRSSリーダやニュース全文記事リーダとの組合せで、通勤時間が更に充実します!