Yahoo!

2011年4月20日水曜日

IS03のOSをアップデートして、アプリもアップデート (Ks Launcher)

この間、IS03のandroid OSを2.2にアップデートして、新たな気分でスマホを使いはや5日目。atokが隠れてしまったり、と少々の問題があったものの、無事解決して快適に使っていたところ、新たな問題を発見。 あるアプリが正常に動作していないことに気づいたのです。
この5日間、何度か使っていたのですが、正しく動いていなかったことに気づかず、使い続けていました。

そのアプリは、Ks Launcher です。メモリを確認して、実行中のアプリやタスクを終了させるのに使っていたのですが、うまく終了できていないことに気づきました。
で、アプリ名をよく見ると・・・ ”Ks Launcher for 1.6/2.1”では無いですか! 

ということで、マーケットから2.2に対応した"Ks Launcher for 2.2"をインストール。無事にタスクが終了できるようになりました。 でもタスクを終了させる操作が若干変わっています。
いままでは実行中のタスクを選ぶと、「終了」というメニューが表示されたのですが、2.2では「詳細」というメニューだけが表示されて、それを選ぶと、OSのアプリ管理画面が開き、そこから「強制終了」を選択して、タスクを終了させることになりました。
若干操作が増えて面倒になってしまいました・・・ メモリ残量やバッテリ残量、アプリの起動状況などをトータルに確認・管理できて、かつ画面レイアウトもセンスよく見やすいので、気に入っていたのですが… これもOSバージョンアップの影響、ということなのでしょうか、ね。