Yahoo!

2011年4月9日土曜日

ATOK for Android [Trial] auでも利用可能に! 早速使ってみました

Atok01


今日(2月24日)から、”ATOK for Android”のトライアルバージョンがauのスマートフォンでも利用可能になった、というニュースを見て、アンドロイドマーケットからダウンロードし、私のIS03にもさっそくインストールしてみました。

変換効率の良さから、自宅のPCにも、会社のPCにもATOKを入れて使い続けているのですが、アンドロイド版でもその変換効率の良さはそのままです! IS03に入っていた iWnnよりもヒット率が非常に高い印象です。

デザインも見やすく良い感じ。

Atok02


あと良い点は、マッシュルームに対応していて、標準の電話帳からの引用ができるところ、です。これでメールアドレスなんかも簡単に入力できるようになります。iWnnとの組合せで使っていた"clipstore"もそのまま使えます。これでコピペや定型文(IDなどを登録して使っている)も引き継げます。

問題点は、反応が遅いこと、です。。。 文字を続けて入力しようとすると、前の文字のフリック表示が消えず、うまく入力できないことが時々あります。私はそんなに入力が早く無いんですけどね・・・

このあたりの問題は解決されると期待しています!

※(追記1)
��ヶ月半以上使ってきて、かなり慣れました。変換精度はいいですね。
反応速度以外に気になるのは、入力モードの切り替えが必要なことです。
facebookを使うときなど、英語入力をすることがあるのですが、英語入力をするためには「英語入力モード」にわざわざ切り替えないといけないのです。切り替えると単語入力はとても楽になるのですが・・・ IS03に付属しているiWnnだとモード切り替えしなくてもアルファベットに切り替えただけで英単語変換をサポートしてくれるのでスムーズでした。 ここらあたりは好みの問題なのかもしれないですね。。。

※(追記2).android OSを2.2にバージョンアップすると、日本語入力がIS03デフォルトの「iWnn for SH」に勝手に戻ってしまいます。 一瞬びっくりしますが、再度日本語入力をatokに設定し直せば動作します。
iWnn for SHの設定ボタン(”スパナ”のアイコン)をクリック→「文字入力ソフト変更」から、"atok"を選び直せばOKです。


Atok03