Yahoo!

2011年2月28日月曜日

通勤移動中にアンドロイドでTOEIC文法を勉強

週5回、新幹線車内で過ごす片道約1時間は、アンドロイドでポッドキャストを聞きながら、ダウンロードしておいたニュース記事をオフラインで読んで過ごしています。

聞いているポッドキャストは英語ニュース。少しでも英語力を維持・強化しようという思いで続けています。そのおかげかどうかわかりませんが、昨年夏に10年ぶりで受検したTOEICのスコアは10年前の自己最高得点をほぼ維持できていました。

スコアの内訳は、リスニングが良くてリーディングが低いという結果。特に文法が良くなかったのです。
そこで、少しでも文法を鍛えようと思い使い始めたのが、androidアプリ「TOEIC®テスト文法640問」です。

1,200円もする有料アプリなのですが、本をかってもそれくらいすると思うので、まっいいかなと思い購入しました。

��つのレベルに分かれていて、それぞれ160問づつ、計640問が用意されています。

Toeic_grammer01_2


自分にあったコースを選ぶと、更に4つのパートに分かれていて、どれかを選択します。

Toeic_grammer02

そうすると、10問単位でTOEIC形式の問題が出されます。
回答すると、正解と解説、問題に出てくる単語の意味が表示されます。

そして、10問毎に結果が表示されます。

Toeic_grammer03

復習問題も用意されていて、過去間違えたことのある問題を繰り返し解くことができます。

��日10問づつで1コース16日間、復習入れて約1ヶ月。がんばって続けてみます。