Yahoo!

2011年2月19日土曜日

androidケータイで通勤時にニュースを読む(その5)全文をオフラインでPart2

アンドロイドIS03で通勤時にニュースを読むことが日課となり、今は如何によい環境にするか、で日夜努力をしています。

今のところ、「ギュー・ニュース」と「新聞速報リーダ(5tabNews)」の組合せを基本に、一部「gReader」+「まるごとRSS」で、電波が通じづらい新幹線車内でもオフラインでより長い記事を読むことが出来ています。

更に環境を進化させるべく、「まるごとRSS」に頼らずに、自分の好きなサイトのRSSフィード+記事全文をオフラインで読む方法はないものか、と調べていたところ、それに近い環境を提供してくれるアプリを見つけました。

・「NewsRob

というGoogleリーダと同期するニュースリーダです。 有名なアプリなんですね。

このNewsRobの良いところは、

 ・記事本文を「簡単化されたWebページ」(Simplified Web Page)の形でローカルに保存してくれる
 ・アンドロイドOSの「戻る」ボタンでアプリが終了する。 (gReaderは終了してくれない)

の2つです。
読んでいる記事からtwitterなどに情報をアップロードすることもできます。

難点?は、

 ・無料版には広告が表示されること
 ・ローカル保存(オフライン用にダウンロード)するのにかなり時間がかかること(遅いです…)

の2点です。

あと、うまくオフラインで保存できないサイトもあります。(Gigazineなどは、すべてトップ画面が保存されてしまう)
この辺は仕方ないですね。。。

(2011/2/15追記)
昨日、有料版の"NewsRob Pro"を購入しました!

通常は€4.99(約600円)なのですが、発売2周年記念とかで、2月末まで半額以下の€1.99(約240円)で購入できることを知ったから、です。
これで広告が消えました!!

◆NewsRob Pro:
https://market.android.com/details?id=com.newsrob.pro


●NewsRobのメイン画面
Newsrob01


●記事の一覧を表示する画面
Newsrob02


●ローカルに保存された記事をオフラインで表示
Newsrob03


●ローカルに保存してオフラインで読むための設定
Newsrob04

 
 
◆スマートフォン関連アクセサリ各種:
trendyimpact楽天市場店