Yahoo!

2010年12月4日土曜日

au IS03の、ちょっとだけ改善して欲しいとこ2つ。

Au_is03_powerswitch 使い始めてちょうど1週間、おおむね気分良く使って、アンドロイドライフを楽しんでいるのですが、いまのところ2つ気になるところがあります。

1つ目。電源スイッチの位置。右側面の上にあります。電源オンオフだけならいいのですが、スリープモードからの復帰もこのスイッチを押すことになるので、結構な頻度で使う必要が出てきます。左手だけで操作できると良いのですが、電源スイッチを左手人差し指で押すのはちょっとつらい感じ。どうしても右手で押すことになってしまいます。
これがなんとかならないかな、と思います。ハード的なものなので、次期バージョンで、となるのでしょうが。
思うに、iPod touch/iPhoneのボタンの位置は絶妙ですね。親指でさっと押せる。


もう1つは、ボリュームスイッチ。これも右側面上側、電源スイッチの下にあります。このスイッチがマナーモード切替を兼ねているのです。私は通常マナーモードで使っているのですが、このスイッチ、1回さわっただけでマナーモードが解除されてしまうのです。無意識に触れてしまっていることが度々あり、一度知らぬ間にマナーモードが解除されていて、メール受信時に音がなってびっくりしたことがあります。
これはソフト的になんとかなりそうなので、バージョンアップで対応してもらえるとうれしいです。たとえばポップアップが出て切り替えOkを確認させるような設定ができるとか。

※マナーモードが勝手に解除されることでお困りの方へ: いいアプリが見つかりました! これを使うとこの悩みを解消できます。