Yahoo!

2010年12月13日月曜日

android IS03で通勤時にニュースを読む:その2

アンドロイドを持つようになり、ケータイの頃のオンラインでのニュース読みから、RSSニュースリーダによるバッチ・オフラインでのニュース読みにスタイルを変えました。 そのスタイルをより進化させるべく、2つの改善をしました。
1つめは、より使いやすいRSSリーダアプリへの変更です。当初使っていたアプリから、ブログを検索して良さそうだと思ったアプリgReaderに入れ替えました。これで更に使い勝手がアップしました。一番便利なのは、フィード毎に記事のタイトル一覧を表示してくれること、とフィード毎に一括既読設定ができること、です。これで読みたい記事だけを見つけて読み、それ以外を読んだことにする、ことができるようになりました。機能的には文句なしです。あと、動作がもっさりしている(既読設定時や、フィード移動の際に一瞬動きが止まる)ところだけ良くなれば…

もう1つの改善は「丸ごと読める記事が増えた」ことです。「まるごとRSS」というサイトに読みたいRSSのURLを入力し、表示されるURLをGoogleリーダに登録するだけで、多くの記事が丸ごと読めるようになりました。これは本当にありがたいです。

この2つの改善で、私の新幹線通勤ライフの質は更に向上しました。