Yahoo!

2010年12月10日金曜日

android IS03で通勤時にニュースを読む。

アンドロイドがやってきてまもなく2週間、アプリや設定ノウハウ探しもそろそろ一段落。落ち着いて活用する段階になってきました。
新幹線通勤をしていて、片道50分座っているので、その間どうしても何か読むモノが欲しくなります。
普通のケータイを持っていた時には、ニュースサイトを見たり、気になることをググったりしていました。スマートフォンIS03になったら、新幹線車内ではオンラインになる時間がいままでより限定されてしまい、びっくり。小田原-三島間はトンネル多いのでほぼ全滅、小田原-新横浜間はなんとかつながるものの、ケータイの時よりも実感速度はかなり遅くなりました(データ量が増えたからなのかもしれませんが)。
オンラインで何かをする、というのが期待できないので、「バッチ処理」でダウンロードしたものを聞いたり見たり読んだりするしかないな、ということで、アンドロイド用のRSSリーダを使ってみることにしました。使ったのは「Google reader client」というアプリ。Googleリーダに登録してあるニュースフィードと同期して、定期的に記事をダウンロードしてくれます。
ほとんどのサイトは見出しのみしか配信してくれないのでとても味気ないですが、朝日日経の全文配信をしてくれるRSSもあるので、それらを探して登録しています。