Yahoo!

2010年12月21日火曜日

android IS03で通勤時にニュースを読む:その3

新幹線通勤のお供、android IS03にRSSニュースリーダを入れ、記事をダウンロードして読む通勤生活を送り始めましたが、全文が読める記事が少なく、残念ながらほとんどがタイトルだけしか読めません。
で、もう少しニュース記事を読みたくなり、何かいいアプリが無いかな…と探していたところ、いいのに出会いました。

新聞速報リーダ」:大手新聞5社の速報記事がまとめて読める、という優れものです。
インストールすると「5tabNEWS」という名前でアイコン表示されます。
朝日・毎日・読売・日経・産経 大手5紙の記事タイトルがそれぞれタブで分かれて一覧表示されます。
メニューの「スクラップ実行」を押すと、読み込まれたタイトルの記事がダウンロードされ、オフラインでも読めるのです。 
これで更に通勤生活が進化しました。

この5紙のうち、毎日、読売、産経の3紙は独立したリーダアプリがあるので、それぞれインストールして読んでもいいですね。
普通のケータイの頃は、朝日新聞の記事を有料で読んでいたのに… スマートフォンおそるべし。
でも記事をじっくり読みたい時もあるので、速報だけでなくそれなりのボリュームの記事をオフラインで読める廉価版の記事リーダが出たりすると購入してしまうかもしれません。