Yahoo!

2010年11月8日月曜日

千歳飴

Sn3n0003_small七五三のお宮参りにいってきました。娘と息子のダブル祝い。三島大社に出かけたのですが、七五三詣での家族でごった返していました。特設受付場も用意され、お祓いも流れ作業のようで… さすが有名な神社だけあります。お札とお守り、そして千歳飴をいただきました。
千歳飴の袋は三島大社の名前も入っていて風格があるのですが、中身はミルキー千歳飴… みんな普通はそれがうれしいのでしょうが、うちの息子は乳製品アレルギー。ミルキーではだめなのです。。。
これは困った、ということで近くにどこか「昔の千歳飴」が売っていないかな、とお菓子やさんに電話したりして探したところ、イトーヨーカドーの和菓子コーナーにありました! いわゆる普通の千歳飴です。これだと乳が入っていないので食べられます。 横にミルキー千歳飴も売っていましたが、普通のやつの方がちょっと高いんですね。だから三嶋大社もミルキーなのかな、と思ったりして。 ま、でもこれで一安心。息子も喜んで買って帰りました。



Chitose_ame