Yahoo!

2009年3月29日日曜日

ビジネスウォーキングシューズ

ビジネスシューズは、週5日・日々半日以上履くことになるので、選ぶ際にはとても気を遣います。
入社してからしばらくはリーガルのビジネスウォーキングを愛用していたのですが、新品をはき始めてから1ヶ月間は足になじまず、靴擦れを我慢しながらはいていました。なじんだあとの履き心地はいいんですけど、ね…
その後、ロックポートに変えました。アメリカに2年弱ほど駐在していたころに出会い、その履き心地に惹かれたからです。足が包まれるような履き心地はすばらしく、作りもしっかりしていて比較的長持ちするのもいいところです。
いまは、 ロックポート グローバルボイジャー APM91494 を愛用しています。

ロックポートをはき始めて10年以上が経ちます。履き心地ではまったく不満なく、非常に満足しているのですが、2つほど気になっていることがありました。

��つは値段が安くないこと… もう1つは雨の日に滑りやすいと感じることです。雨の日に駅のコンコースやタイルの上を歩いていると滑りやすく、結構気を遣うのです。
そこで、「履き心地が良くて、値段も手頃で、雨の日にも滑りにくい」、、、そんな欲張りな靴を探していました。
その候補として最近購入したのが「ハイドロテック」です。前々から気になっていたのですが、1ヶ月ほど前に近くのシュープラザに行って購入したのです。購入したのは「ハイドロテック スタイリッシュウォーキング HD1340」で、値段は1万円弱です。ロックポートとハイドロテック・スタイリッシュウォーク 写真の左奥に写っているブラックのやつです。(手前のチョコレート色のやつがロックポートです)
さて、1ヶ月間たった感想は・・・ 履き心地はまずまず。ファスナーがついているのがいいですね。リラックスしたい時や、座敷に上がるときなどはファスナーをはずすだけでいいので便利です。 雨の日の滑りやすさも少ないと思います。駅のコンコースで気を遣う必要もほとんどありません。値段もロックポートに比較して安いですし。
気になる点は、靴底が減るのが早そうなこと。グリップ力が強くなると靴底が柔らかくなるのはやむを得ないのかもしれないですが。 もうしばらく履き続けてみて、長くつきあえるかどうか決めたいと思います。