Yahoo!

2009年2月1日日曜日

電動歯ブラシ、よみがえる、が…

オムロン 音波式電動歯ブラシ、メディクリーン HT-B457
昨日、電動歯ブラシが新しくなった。
正月明け、帰省から戻ってみると動かなくなってしまっていた。充電して、動作ランプはつき、中で小さな音がするものの、動かない。 購入してから9ヶ月… 保証期間内だったので、購入店に持って行って修理を依頼した。
で、2週間たって戻ってきたら、新品になっていた、というわけです。
元のモデルが既に製造中止になっていたからか、違ったタイプに変わっていました。
数年前から電動歯ブラシを使い始めて、その時からオムロンの音波電動歯ブラシをつかっています。小型だから、というのが主な理由です。でも、もしも次に買うときは、別のメーカにするかもしれません… 理由は、「長持ちしない」から、です。
最初に買ったモデルは1年半で調子悪くなり(スイッチをオンしても数秒で止まってしまう)、同じモデルに買い換えました。それも1年半で同じ現象で不調に… その後、新製品HT-B451というモデルを購入したのが昨年の4月。その時には、別メーカの音波歯ブラシも小型になっており、どちらにするか30分ほど悩みました。
で、その歯ブラシはたった2週間で充電不能になってしまったのです・・・ さすがにその時は店頭で即交換してもらえました。で、今回の動作不調というわけです。
電動歯ブラシの期待寿命ってどのくらいなんですかね? 

尚、今回やってきた新品は修理扱いなので、保証期間は3ヶ月とのこと。私の場合は前回購入からちょうど1年になるので、それでもいいのですが、数ヶ月とかの短期間で故障してしまい、修理・交換された場合には、当初の保証期間(1年)から短縮されてしまうんですか、ね・・・? それも変な話に思えます。

次に買うときは、他社にしようかな、、、