Yahoo!

2008年8月21日木曜日

新幹線通勤

去年(2007年)から新幹線通勤族として、毎日こだまに乗って片道50分ほど職場に通っています。
山手線の乗り換えも含めるとドア・ツー・ドアで1時間20分くらい。妻は「遠い。時間つかい過ぎ」と文句を言います。確かに時間を使っているなぁ、とは思っていますが… 満員電車に詰められることもなく一応座って新聞読みながら通えますし、なんといっても自宅から通えるのがいいです。
自宅を新築した直後に最寄り拠点が無くなってしまい、一時期単身赴任を経験しました。職場には同じような境遇の方々も多くあります。1年もたたない新築を手放された人、いまでも単身赴任を続けられている人・・・ どれがいいかを比べるのは難しいことですが、とりあえず私はしばらく今のままでいいかな、と思っています。妻は「次に転居を伴う異動があったら家族みんなで動く」と言っています。 それもいいかな、と私も思います。

今日の新幹線での帰り、まだ時限独身の私は、駅ナカで弁当とお茶を買い込んで、新幹線車内で夕食をすませ帰宅。オリンピックの女子ソフトボールを観戦中。延長11回で1点取られてしまった、、、がんばれニッポン!