Yahoo!

2008年7月12日土曜日

From プサン

Busan
3泊で韓国出張中です。正しくは、早朝便に乗るため羽田空港付近で前泊したので4泊です。
今回は日本から1人で出張しました。仕事中は日本語ばっちりの現地の方に同行してもらえるので不便は無いのですが、夜1人でいると… 言葉ができないとつらいですね。
英語はそれなりにできるので、欧米出張は1人でもあまり苦労は無いのですが、中国・韓国はまだまだ一人ではつらいです。韓国出張は今回が5回目。ハングル文字は少しは読めるようになったのですが、意味はわからないし、会話はさっぱり、、、です。 あと数回は来ることになるでしょうから、少しは会話もできるようにしたいと思っています。
まもなくプサンから関空行きの便に乗り帰国します。