Yahoo!

2006年4月3日月曜日

home alone 3度目の正直…

"home alone"
もともとは、娘と息子 2人が生まれるときの里帰り出産でひとりになったときのことを書いていたのですが…
今日から「3度目」のhome aloneをはじめることになりました。

単身赴任です。。。

��ヶ月前に転勤を伴う異動があったばかりなのでまさか…と思ったのですが。
前回の異動は新幹線通勤でなんとかなったのですが、今回は2時間をすこし超えてしまうためさすがに新幹線というわけにはいかないです。
家族で、とも考えたのですが、まずは一人で動くことにしました。

��人の子どもは、まだ2歳になったばかりの娘とはいはいを始めたばかりの息子。
それを妻に任せてしまうのもとても申し訳なく思うし、そして子どもたちと離れてしまうのもつらい…

昨年は、ほぼ毎月っていうくらいに海外出張があり、長く家をあけることがあったのですが、その時は家を空けるのが「例外」だった。 今回は家に居ないのが「普通」になってしまう。その違いは大きいなぁ…

そんなに遠くないので毎週末には帰るつもりなのですが、それでもあえる時間はとても限られる。
会社からは手当がそんなに出ないので、交通費の負担もつらい… 住宅ローンもあるから、ねぇ。

今日引越をした。家族も一緒に来てくれた。片付けを終え、駅まで見送りにいった。
新幹線のドアがしまり、動き出した瞬間、涙が出てきた。

明日から新しい事業所で、いままでとは違う職種で仕事を始めることになります。
その不安も大きいが、家族と離れた二重生活の不安も大きい。
ここまでしてこの仕事をしないといけないのか、、、なんてことがちょっとだけ頭をかすめます。