Yahoo!

2005年5月16日月曜日

ジンクス - 新築で転勤

妻と娘が里に帰り早2週間。ひとけが少ない部屋にいると、よけい気温の低さを感じる。
一人でいるといろいろな事柄が頭を巡ることが多いのですが、最近はある大きな悩みを
かかえ、一人でいる副作用で眠れない日々を過ごしています。
その悩みとは… 家の新築と転勤、です。
サラリーマンである限り避けようがないのでしょうし、「家を持つと転勤になる」というジンクスも
よく聞きます。それが私にも当たりそうなのです。
当たるどころか… 新築中の家に住めるか住めないかくらいの時期に、もしかするともう戻って
こられないたぐいの転勤になりそうなのです…
長年貯めてきたお金を頭金につぎ込み、定年後まで続くローンを組み、ああでもないこうでもないと
夫婦げんかをしながらやっとの思いでこぎつけた新居なのに、、、
家の完成は夏過ぎ、転勤は早ければ秋。もしかすると片道切符・・・
よくあることだよ、と言われそうですが、この理不尽さは全く消化しきれそうにありません。
入居せずに売却? つぎ込んだ頭金がとんでくぅ… それよりもここまでくるのに半年以上
かけてきた時間と私たちの思いは、、、 今日も眠れぬ夜となりそう。