Yahoo!

2017年8月21日月曜日

IBM Watsonによる性格分析  Personality Insights


ワトソン先生に性格分析してもらった。

内向的でクレジットカードを好むんだけどなぁ。。

●結果
分析好きなタイプであり、表現に富むタイプであり、また社会的なタイプです.
精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. 外向的なタイプです: 友達を作るのが容易で、他人が近くにいることを快適に感じます. また、確信を持って行動するタイプです: 困難を感じたりせず、大抵の場合自信に満ちています.
現代性を意識して意思決定するタイプです.
自主性があなたの行動に大きな影響を与えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. 生活を楽しむことにはあまりこだわりません: 単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します.

下記のような傾向がありそうです
______
社会貢献のためにボランティア活動をする
ノンフィクション作品を読む
衣服を買うときは品質を優先する

下記の傾向は低そうです
______
娯楽雑誌を読む
投資関連書籍を読む
買い物にクレジット・カードを使うことが多い

2017年8月19日土曜日

夏期素麺消費強化週間。 本日は「うめ~オクラ素麺」


#皆さん、麺食べてますかぁ?

夏期素麺消費強化週間。

本日は「うめ~オクラ素麺」。

クックパッド先生の教えを乞うた結果。

明日も素麺内定済み。

#一日一麺
#汁あり・冷
#素麺
#noodles
#クックパッド

2017年8月18日金曜日

大人の自由研究:国別 1人あたり麺類消費量ランキング (2016)

国別即席麺消費量と、人口統計から
2016年の1人あたりインスタント麺消費量を算出してみました。

Googleスプレッドシートの使い方マスターも兼ねて。


日本は6位かぁ。。



●統計の出所:

・インスタント麺の消費量
  http://instantnoodles.org/jp/noodles/market.html
・世界の人口ランキング(2016)
  http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html



順位国名1人あたり消費量即席麺消費量(億食)人口(百万)
1韓国74.738.351.25
2ベトナム53.149.292.64
3インドネシア50.3130.1258.71
4タイ48.733.668.98
5ネパール46.413.428.85
6日本44.656.6126.9
7マレーシア43.913.931.66
8フィリピン32.734.1104.2
9台湾32.77.723.54
10中国27.9385.21,382.71
11シンガポール23.21.35.61
12カンボジア17.72.815.78
13ニュージーランド16.80.84.75
14グアテマラ16.22.716.67
15サウジアラビア16.15.131.74
16オーストラリア15.73.824.28
17カザフスタン13.42.417.95
18アメリカ12.741323.3
19ロシア11.316.2143.44
20ブラジル11.223206.1
21ミャンマー10.95.752.25
22ナイジェリア9.016.5183.64
23チェコ8.50.910.55
24ポーランド8.23.137.97
25メキシコ7.38.9122.27
26ウクライナ6.62.842.5
27イギリス5.53.665.57
28カナダ5.21.936.23
29ペルー4.11.331.48
30スウェーデン4.00.410
31南アフリカ3.6255.91
32インド3.342.71,309.35
33ウズベキスタン3.2131.34
34ハンガリー3.00.39.84
35ドイツ2.4282.73
36エジプト2.32.190.2
37コスタリカ2.00.14.91
38フィンランド1.80.15.49
39バングラデシュ1.82.9161.51
40ベルギー1.80.211.31
41デンマーク1.80.15.71
42チリ1.60.318.2
43スペイン1.50.746.32
44スイス1.20.18.33
45オランダ1.20.217.03
46ケニア1.10.545.45
47フランス0.90.664.61
48パキスタン0.91.7193.56
49トルコ0.50.479.82
50イラン0.50.480.46
51エチオピア0.40.491.2
52イタリア0.30.260.67
53アルゼンチン0.20.143.6
54コロンビア0.20.148.75

2017年8月14日月曜日

The Golden Wedding


Enjoying the golden wedding for parent in law.

義父母の金婚式のお祝いにて。

#Goldenwedding
#anniversary
#鯛焼き

2017年8月12日土曜日

♪おんど笠岡カブトガニ~ (笠岡ラーメン・いではら)


♪おんど笠岡カブトガニ~
♪おんど笠岡カブトガニ~

文化麺類学上、独自の進化を遂げたとされるラーメン界のガラパゴス・笠岡。カウンターと「中華そば」しかないお店で、一杯の笠岡ラーメン。スープは醤油で、麺は小麦でできているんだ、と実感できる味わい。しわい鶏のチャーシューが笠岡の証。

#一日一麺 #ラーメン #笠岡
#汁あり・温
#Ramen
#noodle

2017年8月5日土曜日

♪オケラを知らないこどもたちさ~


♪オケラを知らないこどもたちさ~

義父母の金婚式のお祝いで、息子が義母の好きな歌「手のひらを太陽に」をウクレレで伴奏するといいだした。

Google先生が教えてくれたコードにそってジャンジャンならしてるとそれっぽくなってきた。

さすがこどもははやいな。

おまけに、我が息子は姿形は生き写しながら、行動スタイルは私とは一線を画し「徹底した贋作作家」を貫いている。

だからコードもさっさと覚えてしまい、私がいまだに苦労しているEmなんていとも簡単に♪ジャンと鳴らす。

さて、「手のひらを太陽に」をみんなで歌ってたら、娘が「オケラって何?」と言い出した。

オケラを知らないとは知らなかった。

その辺にいくらでもおるやろう?

っていってもわからんらしい。

息子は知っていたらしく「モグラとコオロギのあいのこみないなの」と言っている。確かにそんか感じだ。

でも娘はわからない。

オケラ知らんでも困ることないわな。

と思うが、「手のひらを太陽に」の歌が廃れていくとなると残念だから、せめてオケラくらいは知っておいてほしい。

でもオケラ見つけるのも簡単じゃないよなぁ。。 #ウクレレ
#手のひらを太陽に

2017年7月30日日曜日

フェイスブックは、あなたが隠してるはずのことまで知っている


ほんと実感する→「20世紀は石油、21世紀はデータ」


複数の店舗が入ってるショッピングモールでランチ食べはじめたとき、雑居ビルの4階の焼き肉やの席にすわったとき、スマホに店の名前が表示される。

集合写真でも自分が写ってるのがバレてる。

15分後に夕立がくるなんて、ほぼ確実にわかる。そして何分くらいやりすごせばいいかも。


すでに可能性を議論する段階は過ぎ、実践拡大する時だ。